にけのママの日々

のんびりブログ

くりこ庵

実家に住んでいた時に、大好きだったたいやき屋さんがあります。

 

くりこ庵 Yokohama just another Word Press site | たい焼き

たっぷりのあんこと、もちもちの生地、そして、一番の特徴が、

生地が合わさっていないこと。

ん?と思ったあなた。

その感想、正しいです。

だって、たいやきって、右と左の生地がぴたりと合わさって鯛の形になるんですもの。

でも、くりこ庵のたいやきは違います。

たいやきの幅、約3センチ。

左右の生地を焼いた後、生地の合わせ目である上下を焼かないといけない程の幅です。

だから、くりこ庵のたいやきは、立ってたり逆さになったりして焼かれています。

ずらっと並ぶ客側に顔を向けた、たいやきたち…

圧巻です(笑)

 

でも…私が行っていたのは、横浜駅久里浜駅のお店。

最近は行っていませんでした。

なのになぜこんな話か、というと…

主人の職場の近くに、くりこ庵があるという話を聞いたから!

 

神楽坂 くりこ庵

買ってきてくれるというので、久々にあの分厚いたいやきが食べられると、楽しみにしておりました。

ら、あれ?違う?
f:id:sorakazetan:20170828073154j:image

ぴたりと合わさっているうえに、パリパリのばりがついている…

一瞬、偽物かと思ってしまうほどの違いに驚いてしまいました。

公式サイトで確認をすると、店内にイートインスペースがあったり、喫茶のメニューがあったり…

神楽坂の店舗だけは、趣向が違うらしいのです。

分厚いたいやきが食べられなかったのは残念でしたが、

「くりこあん」を食べられたので良しとします(笑)

 

また、食べたいな…