にけのママの日々

のんびりブログ

昨日は寒かった

雨が降りましたね。ここしばらく暑くて晴れていたのに、一気に冷え込んで、雨。

台風の影響と人からも聞いたのですが、いまいちピンときていませんでした。

今朝のニュース番組での解説で納得。

 

台風15号がいま、関東の南にいるんですが、

その台風が北の寒い風を、引き込んでいるのだそう。

秋雨前線に沿って、太平洋を縦断して風が下ってきているので、20度しか無い海の温度のせいで、空気の温度が上がらないんですって。

台風は、日本列島を逸れて、太平洋を突き進む予定らしいですが…

しばらく寒い日が続くんですかね。

 

今日も中野は曇りと雨の予報。

雨は降らなかったけれど、なかなか暖かくならないまま夜になってしまいましたね。

 

うちには猫がいるので、室温を一定に保つために、エアコンをいれっぱなしにしているのです。

今日は冷房しなくて平気かな。

いつも27℃でかけているんですが、朝、肌寒かったんですよね…

うちの子がちょっと夏バテ気味のようなので、ちょうどよいかしらん。


f:id:sorakazetan:20170901120558j:image
f:id:sorakazetan:20170901120523j:image

玄関でおくつろぎのところを撮影したら、ドリル猫を撮影できたので、アップ(笑)

アメショの「にけ」ちゃんです。

 

朝、06:30くらいから活発に動き出し、ごはんの催促をしてくる、天然目覚まし獣(笑)のにけ。

よく、頭突きと、くちびるべろべろをされます。

そして、おもむろに噛む。

彼女は甘噛みのつもりなのでしょうが、思いのほか痛いです…

 

そんなおてんば娘と、毎日暮らしております。